ジャニオタ×お金

 

全国のジャニオタの皆さん。

今更ですけどジャニオタって

 

めちゃめちゃお金かかりませんか?

 

 

私は学生で趣味だけにお金をかけられないので、最近はなるべくなるべく削れるところは削るように心がけています。

 

そこでなんとなくですけど、

最低限のオタ活(CDDVDとコンサートのみ)で

一年にどれくらいかかっているのか調べてみることにしました。

 

 

 

 

2017年 Sexy Zoneのスケジュール(CD,DVD編)

総計 ¥ 23,226

 

1月 Johnny's Summer Paradise 2016 

〔 Blue-ray 〕¥7,800

 

3月 Rock tha town 

〔 通常盤 〕¥1,000

〔初回限定版A〕¥1,728

〔初回限定版B〕¥1,728 

 

9月 Sexy Zone presents Sexy Tour 2017~STAGE

〔初回限定版Blue-ray〕¥7,020

 

 

10月 ぎゅっと

〔通常盤〕¥1,150

〔初回限定版A〕¥1,400

〔初回限定版B】¥1,400 

 

 

 

 

2017年 Sexy Zoneのスケジュール(コンサート,舞台編)

総計   ¥33,500

 

3-5月 STAGE魂

〔チケット代〕¥13,600(6800×2)

〔グッズ代〕 ¥4,400

   -パンフレット ¥2,200

   -うちわ¥600

   -ペンライト¥1,600

計 ¥18,000

 

7-8月 Mission K

〔チケット代〕¥13,600(6800×2)

〔グッズ代〕¥1,900

  -うちわ ¥400

 -プロデュースグッズ¥1,500

計 ¥15,500

 

 

その他

総計 ¥13,888

 

FC更新×2 ¥10,000

Jonnys web ¥3,888

 

 

合計 ¥70,614

 

 

 

月に7000円くらい払っている計算ですかね。

 

最低限とかいってペンラとかも入れてますけど笑 (コンサートとペンらうちわはせっとですよね??) 

 

 

 

私は節約するとしたら

・CDDVDは一形態しか買わない

・グッズは最低限うちわとペンライト

・雑誌は買わない

・遠征はしない

・積まない

 ですかね

 

下の二つが大きいですよね、、。

一度はいってしまうともっともっとって欲が出て結局、、、。

みたいなことよくありました。

twitterでレポ見たり友達が行っているところを見ると悔しくて結局、、。

みたいなこともよくありました。

留学前の2015年2016年は好きになったばかりということもあって

たくさん遠征したり積んだりして一年で

2,30万使っていました。

 

でもその状況では、他のことにお金がまわならなかったので

2017年はなるべく少なく抑えられる努力をしています

 

月5000円くらいまでに抑えたいです。

 

 

CDも一形態のみにしたりなどまだ工夫のしようがあるのですが

CDって単価が安いから手を出しやすくって結局全部買ってしまうんですよね、、。

 

 

あとは、モノよりも経験を優先させたいということで

CDやDVDを我慢して多ステしたり遠征したりするのもありですよね。

でも日々のちょっとした休息にCDとかDVDとか欲しくないですか?

 

 

うーーんん難しい!!

 

皆さんはどういうところで節約されていますか?

よかったら教えてください。

 

 

 

 

お小遣い稼ぎならBitcoinで↓

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で